やみつき注意!インドの春祭り、Holi(ホーリー)

 

 

世界中には本当にユニークなお祭りがたくさんあります。

トマト祭りやソンクラー(水かけ祭り)なんかは有名なところですが、タイプーサムや火祭りような奇祭なんかも。

 

今日は、インド人のいるところなら基本どこにでもあるユニークなお祭り、Holi(ホーリー)のお話です。

これは奇祭ではなく、楽しい方です。ご安心ください。

 

 

Holiとは、インドの春を祝うお祭り。主に北インドが盛んだそうです。

その日は祝日で、街じゅうがカラフル。この日は人種、宗教、(今は便宜上は無いけれど)カースト関係なく、知らない人にでもカラーパウダーや色水を投げつけて春を祝います。

残念ながら本場でお祝いしたことはまだ無いのですが、このお祭り、インド人が多いところでは必ずと言っていいほどどこかのヒンドゥー寺院が限られた敷地内で開催してくれます。

 

マレーシア時代からこのお祭りには毎年通っていました。

もちろんオークランドにも。市内の中心から30分ほど離れたお寺での開催です。

 

インド以外だとお寺が会場になる&当日はお祈りに使いたいので、このお祭りはだいたい本場のインドよりちょっと早めか遅め。

 

今年インドは3月2日開催らしいので、オークランドでインドより1週間早くお祝いしてきました。

 

Holiのお祝いの仕方は非常に簡単。

1)会場に行く

2)カラーパウダーを購入する

3)適量を手に取り

4)Happy Holi~!!と言って人に投げつける

5)見知らぬ人が片っ端から色や水を投げてくるのを楽しむ。ここにきたからには水をかけられてもパウダーをかけられるのはむしろ礼儀。

 

そして、(本場はあまり無いらしいですが)会場には基本的にステージとDJブースがあり、音楽を爆音で流しているので知らない人と一緒に踊り、色をかけあうのです。

 

 

ニュージーのHoliには、なんとマオリ族のハカダンスが登場。ご当地Holi。すごい!

ちなみにダンスはボリウッドやインド系のダンスが多め。インド人の真似をすればOK。他にも知らない人同士が肩を持って電車ごっこの行進や大きな輪っかがなぜかいろんなところで湧き出すので、それに勝手に参加してもOK。知らない人の写真に参加してもOK。そこで友達を作ってもOK。

そんなもうひたすら楽しむだけのお祭りです。ハマると完全に病みつきになります。

 

 

ちなみにオークランドは警察も全面協力の模様。

 

 

カラーパウダーや水がかかるので、無防備で行くと所持品がやられます。

消防車があのホースで水をを会場に撒き散らすなど会場全体が参加者を汚しに&濡らしにかかってきます。

そのため、Holiに参加するには事前に下記を準備しておきましょう。

 

 

ー持ち物

・捨てていい服。白だとカラーが映えていい感じになります

※下着もやられます。黒で行くか、捨ててもいいものにしましょう。

※ポケットのついてるボトムか、捨ててもいい両手が空く小さいバックの持参をおすすめします。

・ビーチサンダルか、濡れても不快じゃない靴やサンダル。

・サングラス。パウダーや色水がいろんなところから飛んでくるので目に入ります。

・ジップロック。色水で携帯が水没します。

・お昼代、交通費とパウダー代だけの現金。お財布は置いていくのがおすすめ。

※だいたい会場にはインド人仕様のベジタリアンプレートが売っています。

 

ー車で行く場合

・着替え。パウダーが残るのでこれも捨ててもいいものがおすすめ。黒だとパウダーのシミが目立たない。

・濡れた服を入れるビニール袋

・大判タオル。会場で顔を洗った後拭くなり、車に座る前に敷くなり色々役立ちます。これももちろん汚れます。

・タオルや着替えなどは車に置いて行きます。ジップロックに携帯と現金、その他ポケットに入るものだけにします。

 

ー車がない場合

・行きはなんでも大丈夫ですが、濡れる、汚れるので帰りはUber、Taxiはほぼ拾ってくれません。会場がシャトルバスを出しているかチェックして事前に予約しましょう。

・または、イベントサイトで(有料で)カーシェア依頼の投稿をすれば参加者が誰かしら拾ってくれます。特に帰りは会場でヒッチハイクもOKですが、保証はしません。

・カバンを預かってくれるか会場に確認し、預かってくれない場合の所持品はジップロックに携帯と現金、その他ポケットに入るものだけにします。預り所がないと安全なところはまずありません。

 

ーその他

・開始直後は、まだみんな他人にかけていいのかぎこちなくなっている&本場のインド人が到着してないことがあるので、開始1時間後くらいがとても盛り上がります。

・イベントのピークはなんでもありになるので、最初にパウダーを使いきってしまわないようにしましょう。

・終了間際になると、みんながパウダーを使いきっているのでなるべく早めに行きましょう。

・ここで皆さんハッピーホリデーと言ってるように聞こえますが、Happy holidayではなく、Happy Holi day(ホーリーデイ)です。

・消防車の水かけや、会場のスプラッシュは限られたエリアだけなので、濡れずに済む方法もなくはないですが水鉄砲はどこからも飛んでくるのでやっぱり濡れる前提でいる方がいいです。

 

ここでは、知らない人でも一緒に踊って汚したもの勝ち。

 

インドは来週、その他世界各地でも今が時期のはずです。日本は今年は残念ながらお休みのようですが、KLは今年は3月10日みたいですね。

いつか絶対に本場に参加してやるー!Happy holi~!!!

記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次