今日はどうやって滞在先やお部屋探しをするかのお話です。
引っ越してしばらくしたら書こうと思っていたら随分時間が経っているのね。びっくり。
もう新居とは呼べないくらい時間が経ってしまいましたが、
恐らく市内の中心部で働いているうちはここにいると思います。立地が良くて、会社は徒歩20分、テラスがお気に入り。
今回は2本立てで、前半は降り立った際の滞在先について、
こちらの後半の記事でお部屋の探し方についてお話しします。
私の場合引っ越すまでは、一時的に友達の友達(NZに来るまで面識ゼロ)の家にて
有料でお部屋を貸してもらっていました。
ニュージーランドに行く!とVlogで発信したら、
マレーシア時代の友人が”友達が住んでる!”と紹介してくれたのです。
元々は到着後すぐにニュージーランドの主要都市をバックパッカーしてからどこの都市に住むか決めよう。と思っていましたが
面接・試用期間が立て続けにきまり、結局オークランドに留まることになり、本格的にお部屋探しをして、引っ越しました。
(下調べ段階では写真が気に入ったので多分Wellington♪と思っていたんですけどね。)
私のように一時滞在先がひょいと決まるのはレアだと思うので、そういうものがない前提でお話します。
まず、ニュージーランドに降り立つ最初は、なるべく都心部のホステルまたはAirbnbがオススメです。
ホテルは高いし長期滞在は気がひけると思いますが、ホステルなら長期滞在割引も含め1ヶ月くらい新しい街に体を慣らしながらの滞在ができるのでオススメです。
都心や通う先から遠いと、慣れない公共交通機関に混乱したり、
身の回りの情報やイベントを逃したりするので、学校や仕事が決まっている場合はなるべくその近く、決まっていない場合はなるべく都心の近くがいいと思います。
市内から少し外れていると、バスの頻度が30分に一本なども普通で、交通費も安くないので色々ロスが増えます。
ホステル情報は地球の歩き方などに載っています。
オークランドだと、YWCAホステルhttps://www.akywca.org.nz
は、都心のど真ん中、滞在者も多く人と繋がりやすい&長期滞在者も多く、キッチンあり。このキッチンで普通に友達ができます。
まるで学生寮のようなホステルで、ローカル情報なんかもたくさん滞在者から聞けるのでいい印象です。
(私の友達が数ヶ月単位の長期滞在をしていて、何度か訪問した際の印象です)
他にも、各主要都市には必ずホステルやバックパッカー宿はあり、
とにかく安いドミトリーから綺麗で比較的のんびりしたシングルルームまで揃っているのでオススメです。
最初のうちこそ、フレンドリーな人が集まるところにいる方がラクだと思います。
これはどこに行っても同じですが、たとえ1ヶ月とかでも、いきなり最低滞在期間つきの賃貸契約をするのは私なら避けます。
最初の頃は環境も非常によく変わり、
人のオススメや実際の仕事や学校までの距離、公共交通機関の頻度、近くのスーパーやお店のことなどは
どれだけネットや口コミを見ても自分で見るまではわからないので、少しお金が余計にかかっても、都市部でいつでも引っ越せるような一時的な滞在先を選ぶに越したことはないです。
特にお部屋見学をしていると、写真と全然違うことがよくあります。
オークランドのお部屋は、条件がいいと数日で埋まります。もっといい選択肢ができた時にサクッと動けないと、いろいろタイミングを逃します。
一時滞在先が決まったら、これから通う仕事や学校の行き方、アクセスのよさ、家賃などを考慮した上で、お部屋を探します。
後半のお部屋探し編に続きます。
コメント